赤玉でたか。

ヤル気のないタクシー運転手の記録。
(営業区域は、東京都23区・武蔵野市・三鷹市)

今年やり残したことを思い出せない。

                                            

                        
「雪になるかも」なんていわれていましたが、子どもはがっかり、
おとなはほっとしている埼玉県南部、
冷えています。


そして、全国的に師走になりました。


私はこのあと、9回乗務して今年の仕事はおしまいです。 


キャッシュレス・ポイント還元事業の影響だけではないと思いますが、
最近では、タクシー運賃も、現金以外での精算が多くなりました。
一番多いのは交通系IC(関東圏ですとSuica・PASMO)で、
続いてクレジットカード、あとはもろもろという感じです。
(私の場合)


こうなりますと、あらかじめ用意した釣り銭に、ほとんど手をつけない日も
ありますし、千円札がたまっていきませんので、2~3回諭吉さんでのお支払いが
続きますと、すぐに千円札の在庫が尽きてしまうことがあります。
そんなときは、コンビニ経営者の方には誠に申し訳ないことではありますが、
昼めし・晩めし・夜食の買い出しついでに、諭吉さんでの支払いに
応じていただいております。


        

             (最高裁判所・三宅坂交差点)


コンビニエンスストアというのは、タクシー運転手にとって、
非常にありがたい存在です。
私が購入するのは、だいたい野菜ジュースと総菜パンの類、たまにおにぎり、


そして、


                                   


乗務明けの早朝、タクシーの神サマに奉納するお神酒です。
無事に帰ってこられたことに感謝申し上げ、自分に褒美を与えます。


できれば、お客様からのチップで賄いたいところではありますが、
いかんせん現金でのやりとりが減ったためなのか、私のヤル気のなさが
お客さんに伝わるのか、自腹での購入が多い今日このごろであります。


          


我が家の平和に感謝します。